ハンドメイドの記録と、小さな web shop のお知らせ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アフガン編みdeこぎん刺し
2013年12月04日 (水) | 編集 |
入力文字を切り替える操作をしたはずなのに、なぜだか投稿してしまっていました。
タイトルを書いている途中だったのに。
最初の誤操作で見に来てくださった方、申し訳ありませんでした。

では改めまして。

これも昨年作ったシリーズ。
アフガン編みのプレーン編みというのは、目数と段数を同じにすると縦長に出来上がります。
これって、こぎん刺しと同じじゃない?
そう思いついたらやってみたくて。


アフガン編みdeこぎん(1)

モドコをひとつ、編み込みで作ってみました。
本当は違う方法を考えていたんだけど、やっぱり結局はスタンダードに編み込みなのかな、と。
裏はこんな感じです。

アフガン編みdeこぎん(2)

編み込み部分がかなりゴツくなるので、それ以外の編み地がなんだか頼りなくて。
もしこの手法でなにか作るなら、いろいろ調整が必要ですね。
でも想像していたより断然イケてたので、いつかなにか作ってみたいと思っています。

今月は頼まれもののバッグを作るので、ちょっとだけブログを休みます。
例のショルダーバッグを義妹に見せたら、自分が使っていたショルダーバッグが壊れたから作ってほしい、と言いまして。
ああ、そうそう。
そのとき、私たちの話を聞いていたいたおかーさんがニコニコしながら、

「(フタの刺しゅうの)それ、マジンガーZのZだよね♪」

違います、ももいろクローバーZのZです。
「えー絶対そうだと思ってた」って、どんな自信ですか。

こんな愉快な家族の相手をしながら、ぼちぼち作っていこうと思います。
遅くともクリスマス前には仕上げたいな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
