ハンドメイドの記録と、小さな web shop のお知らせ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

クロバーさんからの回答
2013年11月06日 (水) | 編集 |
過日のエントリー、アフガン編みのバスケット編みに関してずっと気になっていたことがあったので、クロバーさんに問い合わせをしていました。

エントリーでも書いていますが、この編み方は、今年クロバーさんから「ブロックアフガンクロッシェ」という名称で紹介されました。
でも編み方自体はそれ以前からあります。
私が見たブログの記事(国内)は2011年頃のものだったし、動画サイトで見つけた編み方の動画(海外)がアップされたのも2011年です。
おそらくもっと前から存在していたのではないでしょうか。スタークロッシェがそうだったように。

自分のネットショップを持っている身として、やはり気になるのは商用利用について。
この編み方で作ったモノをサイトやイベント等で販売してもいいのかどうか、ということ。

少し時間はかかりましたが、回答をいただきました。


●「フラワーアフガンクロッシェ」「ブロックアフガンクロッシェ」は商標登録済み
●「フラワーアフガンクロッシェ」は意匠登録済み、「ブロックアフガンクロッシェ」は意匠登録申請中(2013年11月6日現在)


上記の二点に関しては、当ブログでの情報提示の許可をいただいたのでここに記しておきます。

たとえばスタークロッシェが商標登録されていることは、既刊本を読んだことのある人なら知っているでしょうし、検索すればすぐに出てきます。
ですが、フラワーアフガンクロッシェとブロックアフガンクロッシェについては、問い合わせるまでまったくわかりませんでした。
この点がハッキリしただけでも私にはめっけもんです。

ナルホド、商標と意匠はわかった。
んで結局、肝心なトコはどうなのよ?

って思いますよね。ですよね。

えーと、では再度。
上記の二点についてはブログに書いてもいいです、と言われました。
が、商用利用の部分は掲載の可不可について触れられていなかったので…

すいません、気になる方は直接クロバーさんに問い合わせてください。
すぐには無理かもしれませんが、回答はきちんとくださいますよ。

************************************

私の質問や意見に対して誠意あるご返答をくださったクロバーさんに、感謝の意を表します。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
