ハンドメイドの記録と、小さな web shop のお知らせ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

アフガン編みの鍋敷き
2013年10月24日 (木) | 編集 |
鍋敷き・アフガン編み かのこ編み(1)

鍋敷き・アフガン編み 千鳥格子(1)

こちらも昨年作ったものです。
食卓用鍋敷き。リバーシブルです。極太の綿糸で編みました。使用糸はこちら。


毛糸ZAKKAストアーズさんの、こっとん物語です。
この糸を、アフガン針のたぶん8号で編みました。書き留めておいたノートが見当たらなくて、あやふやですが。
きつめにしっかり仕上がるよう、細めの編み針を使ったのは確かです。

写真上がアフガン編みかのこ編み。写真下がアフガン編み千鳥格子。
二枚編んで、かぎ針編みのバックこま編みでまとめました。
千鳥格子の配色がアレなのは、この糸を全色ひとカセずつ買ったのですが、たぶんあんまり使わなそうな色を選んだからです。

これを作る前は、食卓に鍋を置くとき新聞紙を敷いていました。
折り畳んであるのをポンとね。
それがあまりにもあんまりだったので。

食べ終わって鍋と鍋敷きをのけると、テーブルに水滴が溜まっています。
ごつい糸だけど通気性はいいみたい。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援が励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
