ハンドメイドの記録と、小さな web shop のお知らせ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

新しいミシンを買いました
2013年10月18日 (金) | 編集 |
ミシン歴は限りなく初心者に近いです。
小学・中学の家庭科で習った程度。
二年ほど前、同居の義母が放置していた家庭用電子ミシンをオーバーホールして譲り受け、布小物キットをちょこっと作りながらリハビリしていました。

編み物をしたり、こぎん刺しをしたりとミシンから遠ざかることもありましたが、今年に入って自分の欲しい形の小物を仕上げ、次にショルダーバッグを作ろうとしていました。
帆布を使ったしっかりめのバッグ。家庭用ミシンに初めて30番の糸をセットして縫ってみたら…
どうにも縫い目が気に入らなくて。とくに下糸の。

それがきっかけで、以前から欲しいと思っていた職業用ミシンを買うことにしました。
ミシンをやるなら、帆布をメインにいろいろ作っていきたいなと思っていたので。

新しいミシン HS-75DB

ジャノメの高速直線ミシン、HS-75DBです。
垂直釜は、小学校で使っていた足踏みミシンがそうだったので、とくに苦手意識はありませんでした。
工業用針のタフな縫い、頼もしいパワーに惚れ惚れしています。
アタッチメントは段付き押さえをいくつかまとめ買いし、仕上げ馬や工業用ミシン糸も買い揃えました。
買ったからには使い倒しますよ~。
あとは、己の腕を上げるのみ。がんばります。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
