ハンドメイドの記録と、小さな web shop のお知らせ。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

My通帳ケース
2010年02月04日 (木) | 編集 |
現在、銀行口座を五つ持っていて、そのうち三つは通帳があります。
たくさんのポケットティッシュや予備の買い物袋といっしょに、メインの買い物袋の底に裸のまま埋もれている通帳たち ^^;
ごそごそ探すのにちょっと嫌気がさしてきたので、思い立って作りました。

通帳ケース

はい、通帳ケースです。
手持ちの3冊分、ジャストサイズ。

1mmのHEMPを2本取りし、5号のカギ針で編みました。
2年くらい前に買い漁り、ずっと仕舞いこまれていたHEMPたち。ようやく日の目を見ました。
いや、まだまだ在庫はあるんですけどね ^^;

本体部分は淡い黄色と淡い緑の単色です。
ちょうど本体を編み終える直前に糸がなくなってしまったので、フタ部分は違う糸になってしまいました。
フタはグラデーション糸2種類を2本取りしています。
どの糸にしようか迷ったのですが、本体と同じ色が入っているものを選びました。
ボタンが違っているのも、サンプルのつもりで買ったバラバラの在庫の中から選んだからです。


基本的にはごくたまに記帳する程度なので、頻繁な出し入れはしないでしょう。
でも、もう少し底の部分の細編みを高くすればよかったかな?
写真を撮るのに出し入れしていたら、方眼編みのところに通帳の角が引っかかってしまったので。
今以上に通帳が増える予定はないけど、作り替えるときは気をつけようっと。

しかし、久しぶりにカギ針編みをしたら、とじる手間と糸の始末にイライラ…
そのぶん達成感は格別でしたけどね。んふふ。

コメント
この記事へのコメント
ご投稿ありがとうございます!
銀行の通帳ケースをハンドメイドされるなんてアイデアがすごいです^^
私も作ってみたくなりましたw

応援クリックさせていただきました。
これからもよろしくお願いします^^
2010/02/10(水) 01:05:46 | URL | nicco #-[ 編集]
niccoさん

コメントありがとうございます。
いろいろなハンドメイトサイトを見て回っていると、リネンの通帳ケースをいくつか見かけて、編み物でも作れるんじゃないかと思ったんです。

クリックありがとうございます ^^
2010/02/10(水) 11:08:15 | URL | 月見 #PDbZeoVM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
