ハンドメイドの記録と、小さな web shop のお知らせ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

リニューアルのため一時閉店
2013年10月15日 (火) | 編集 |
またしても長らく放置してしまい申し訳ありません。

さて、当店はリニューアルオープンを目指し、一時閉店とさせていただきます。
HEMP製の首輪に加え、飼い主さまにも使っていただける布小物などラインナップする予定です。

リニューアルオープンは、2014年5月5日、店長代理の誕生日です。
またしばらくお時間をいただきますが、よろしくお願い致します。

なお、当ブログにて店主のハンドメイド記録も更新していくことにしました。
過去ログにもちょこっとありますが、そのときは個人的な製作記録を残そうと決めていたわけではなかったので、ここで改めて。
併せてよろしくお願いします。

新しいミシンを買いました
2013年10月18日 (金) | 編集 |
ミシン歴は限りなく初心者に近いです。
小学・中学の家庭科で習った程度。
二年ほど前、同居の義母が放置していた家庭用電子ミシンをオーバーホールして譲り受け、布小物キットをちょこっと作りながらリハビリしていました。

編み物をしたり、こぎん刺しをしたりとミシンから遠ざかることもありましたが、今年に入って自分の欲しい形の小物を仕上げ、次にショルダーバッグを作ろうとしていました。
帆布を使ったしっかりめのバッグ。家庭用ミシンに初めて30番の糸をセットして縫ってみたら…
どうにも縫い目が気に入らなくて。とくに下糸の。

それがきっかけで、以前から欲しいと思っていた職業用ミシンを買うことにしました。
ミシンをやるなら、帆布をメインにいろいろ作っていきたいなと思っていたので。

新しいミシン HS-75DB

ジャノメの高速直線ミシン、HS-75DBです。
垂直釜は、小学校で使っていた足踏みミシンがそうだったので、とくに苦手意識はありませんでした。
工業用針のタフな縫い、頼もしいパワーに惚れ惚れしています。
アタッチメントは段付き押さえをいくつかまとめ買いし、仕上げ馬や工業用ミシン糸も買い揃えました。
買ったからには使い倒しますよ~。
あとは、己の腕を上げるのみ。がんばります。

ミシン針用の針山
2013年10月19日 (土) | 編集 |
ミシン針用の針山(1)

ミシン針の交換が手軽にできるよう作製。
以前ネットで見かけたのを真似っこさせてもらいました。

ミシン針用の針山(2)

家庭用ミシン針の色分けに合わせて、一の位をローマ数字で刺していたのですが、8が面倒になったのでふつうの数字で刺しました。
こぎん刺しの技法ですが、図案を作らずにアドリブで刺し始めてしまったので、5(V)はそれらしく見えるよう調整しています。
14番針の頭を赤、16番を黒のマジックで色を付けました。茶色がなかったので、とりあえず黒で。これも真似っこです。

【反省点】
正面からだとわかりづらいのですが、もう少ししっかり手芸綿を詰めればよかったな、と。
それと、コングレスの角が二ヶ所ほつれてしまったので、端の始末をほつれ止め液にすればよかった。
たまたましつけ糸で始末してあった端切れを使ったので。コングレスは本当にほつれやすいです。

刺しゅうを含めても小一時間で完成しました。
これから便利に役立ってくれると思います。


ブログのタイトルを変更します
2013年10月20日 (日) | 編集 |
今後はハンドメイドの記録が主軸になると思うので、ブログのタイトルを変更しました。

・・・それだけです。すいません。
万が一なにかに登録してくださっている方がいらっしゃいましたら、そちらの変更もお願いします。


アフガン編みのバスケット編み
2013年10月22日 (火) | 編集 |
アフガン編みのバスケット編み膝掛け(1)

アフガン編みのバスケット編み膝掛け(2)

昨年twitterでも公開していましたが、改めてこちらでも。

一年ほど前に作りました。使用糸は太めの並太、毛100%です。
夫が職場で使う膝掛が欲しいと言っていて、そのときちょうどネットで興味ある編み方を見つけていたので、練習がてら作りました。

今年、クロバーさんが「ブロックアフガンクロッシェ」という名で紹介しましたね。

オシャレな名前がついたもんです。
私がこの編み方を見つけたとき、これを紹介しているページでは「アフガン編みのバスケット編み」とか「~あじろ編み」などと書かれていました。
棒針の編み方でそういうのがあるそうで、でもアフガン編みだから頭にそう付けているんですね。
私もその表記に倣っていますが、どうにも回りくどいしややこしいですよねぇ。

かぎ針でも編めるようですが、このときはダブルフックアフガン針を使いました。
とってもサクサク編めるのですが、単調な作業なので目数や段数を間違えやすいのが難点。
繋げてグルグル編み進むので、間違いを見つけてしまうと一周分ほどくハメに。
この悲しさはこぎん刺しと同じですね。

このあともうひとつ色違いで編んで、今年の二月、実母の誕生日に送りました。
ちょうど先週実母のところへ顔を出してきたのですが、ソファーにその膝掛が置いてあり「ずっと使ってるよ」と言っていました。やっぱり嬉しいですね。

これ、本当に暖かいですよ。編みながら大きくなってくると自分の膝に乗るんですが、途中でトイレなどに立つためテーブルに置くと膝がスーッと寒くて。
こたつカバーやベッドカバーにもいいと思います。かなりの根気と毛糸が必要になりますが。


アフガン編みの鍋敷き
2013年10月24日 (木) | 編集 |
鍋敷き・アフガン編み かのこ編み(1)

鍋敷き・アフガン編み 千鳥格子(1)

こちらも昨年作ったものです。
食卓用鍋敷き。リバーシブルです。極太の綿糸で編みました。使用糸はこちら。


毛糸ZAKKAストアーズさんの、こっとん物語です。
この糸を、アフガン針のたぶん8号で編みました。書き留めておいたノートが見当たらなくて、あやふやですが。
きつめにしっかり仕上がるよう、細めの編み針を使ったのは確かです。

写真上がアフガン編みかのこ編み。写真下がアフガン編み千鳥格子。
二枚編んで、かぎ針編みのバックこま編みでまとめました。
千鳥格子の配色がアレなのは、この糸を全色ひとカセずつ買ったのですが、たぶんあんまり使わなそうな色を選んだからです。

これを作る前は、食卓に鍋を置くとき新聞紙を敷いていました。
折り畳んであるのをポンとね。
それがあまりにもあんまりだったので。

食べ終わって鍋と鍋敷きをのけると、テーブルに水滴が溜まっています。
ごつい糸だけど通気性はいいみたい。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援が励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ティッシュボックスに、こぎん刺しのベルト
2013年10月27日 (日) | 編集 |
まだまだ続きます。去年作ったモノ第三弾。

こぎんベルト(1)

通販が好きな方ならご存知でしょうか。FELISSIMO という会社。
これはそこの商品の「ナチュラルカラーがきれいな木製半分ティッシュボックスの会」というものです。
市販のBOXティッシュを半分に切ってこの箱に入れて使います。
私はこれをふたつ買って、ひとつは半分に切ったティッシュ、もうひとつは画像にある「エコラさん 使い捨てない!洗って何度も使えるダブルガーゼティッシュの会」をセットして、茶の間で活用しています。

以前は、ちょっとしたことでもティッシュをバンバン使ってました。義母が韓流ドラマを見て泣いては涙を拭きハナをかみ、義妹が赤ちゃんを連れて遊びに来ればお口拭きやお手々拭き、食事中にテーブルへおかずを落としたらつまんでポイ。
あまりに目につくムダだったので、節約とエコのために導入しました。

この箱は木製で天板を重しにして使うのですが、この天板が中身を引き出す力より軽いので浮き上がってしまうのです。
なので、天板が外れてしまわないよう、二辺にベルトを巻きました。

つきやさんのミニコングレスに、オリムパスのこぎん糸で刺しました。6本取りのまま刺したのですが少し盛り盛りすぎる気がします(個人的感想)。
裏地として綾テープを合わせ、両端に面ファスナーを付けました。

このベルトを付けてから、とっても便利に使えるようになりました。
必要な場所にこぎん刺し。これぞ用の美。なーんて自画自賛。


ご訪問ありがとうございます。
ポチッと応援が励みになります。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 刺し子・こぎん刺しへ
にほんブログ村


通院手帳
2013年10月30日 (水) | 編集 |
今年の春、歯の詰め物が取れたので歯医者へ行きました。
それからしばらく週一ペースで通うことに。歯医者は約十年ぶりです。
ほぼ同時に花粉症がひどくなり、市販の漢方薬が効かなくなったので耳鼻科へも何度か行きました。
数年前にそこの病院でアレルギー検査をしたのですが、食べ物以外は全部ヒット。スギ花粉はもちろん、犬の毛猫の毛、稲やブタクサ、ハウスダスト、その他もろもろ。犬も猫も飼ってるんですけどね、とほほ。猫は若いときから自覚あったけど、まさか犬もとは。
で、耳鼻科は処方箋をもらうので薬局に寄るのですが、お薬手帳を忘れることが多くて。
歯医者も長くかかりそうだったし、通院用にコレひとつ持っていけばOK、の小物を作りました。

通院手帳(1)

これ、あるモノをかたどって刺しています。
二つ折りの状態ではわからないのですが。

>>続きを読む
