ハンドメイドの記録と、小さな web shop のお知らせ。
--年--月--日 (--) | 編集 |

ショップ開店日延期(以後未定)のお知らせ
2014年04月15日 (火) | 編集 |
当初5月5日にショップのリニューアルオープンをする予定でしたが、以下の理由にて延期および営業形態の変更をお知らせ致します。

2014.4.11、愛犬が椎間板ヘルニア(グレード2)と診断されました。
4月いっぱいは投薬、以後しばらくリハビリが必要かと思われます。
誠に申し訳ございませんが、当店は今後、不定期の単発運営とさせていただきます。
開店の際には当ブログとショップTOPで告知しますので、よろしくお願い致します。


アフガン編みdeこぎん刺し
2013年12月04日 (水) | 編集 |
入力文字を切り替える操作をしたはずなのに、なぜだか投稿してしまっていました。
タイトルを書いている途中だったのに。
最初の誤操作で見に来てくださった方、申し訳ありませんでした。

では改めまして。

これも昨年作ったシリーズ。
アフガン編みのプレーン編みというのは、目数と段数を同じにすると縦長に出来上がります。
これって、こぎん刺しと同じじゃない?
そう思いついたらやってみたくて。
>>続きを読む
フラワーアフガンクロッシェの移動ポケット
2013年12月01日 (日) | 編集 |
はいはいどんどん、昨年作ったシリーズ。

フラワーアフガンクロッシェ。
2012年にクロバーさんから発表された、かぎ針編みの新しい技法です。
当時さっそく本を購入して編んでみたのがこちら。

フラワーアフガンクロッシェの移動ポーチ

移動ポケットです。
相変わらず配色がアレなのは、まぁ試作なので。
ふたはアフガン編みかのこ編み、フチはバックこま編み。
内布は付けていません。

花になる部分、下半分の左側がどうしても潰れますね、しっかり引き出しているつもりでも。ちなみに私は右利きです。
それと、花の中心の穴がなるべく開かないように気をつけました。

この編み方、残念ながら私はあまりときめかなかったです。
この移動ポケットも、作った当初はボトムのウェストに付けて活用していましたが、間もなくウェスト総ゴムのボトムに買い替えざるを得ない事態となり、あえなくお蔵入りとなってしまいました。
たるんたるんのポッコリおなかが夢のように消滅してくれたら、また使ってあげるね。←努力する気はないらしい


こぎん刺しのマカロンポーチ
2013年11月28日 (木) | 編集 |
まだまだまだ、昨年作ったシリーズ。

こぎんマカロン(1)

こぎんマカロン(2)

マカロンポーチです。
材料は、くるみボタン40mm、オリムパスのコングレス、オリムパスのこぎん糸、12cmの玉付きファスナー、内布は端切れ、手持ちの麻リボン、極薄キルト綿。

【反省点】
●ハンバーガー型よりパンケーキ型寄りが好みなので、ファスナーはもう少し長めがよさげ。円周の長さ=直径×円周率→4cm×3.14=12.56cm なので、13~13.5cmかな。
●ファスナーは玉付きがカワイイけど、机などに置くときカチカチうるさい。音が気になる人はフラットニットがオススメ。

え、それより未だにガラケーなのかって?
だってこれで必要十分ですから、私には。


コンパクトミラーに、こぎん刺し
2013年11月25日 (月) | 編集 |
オリムパスさんのこぎん刺しキットに新シリーズが出てますね。
ポーチとコンパクトミラー。
ちょうど持ち歩き用の鏡が欲しいと思っていたので、作ってみました。
バッグ完成後、久々のこぎん刺しです。


図案と材料のセットもありますが、私は手持ちのもので作りたかったので単品にしました。
こちらのお店は送料込みなので利用しやすかったです。

できあがりがこちら。

>>続きを読む
